アフィ初心者によるぶっちゃけぶろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィ初心者による ぶっちゃけぶろぐ

アフィ初心者による本音ブログ。参考になったサイトも紹介。

【近況報告】AdSense取得から1ヶ月を振り返る。2ヶ月目の目標。

f:id:hayabusa8824:20170226185611j:plain

 アドセンスの審査合格通知を受け取ったのは2017年1月27日。なので今日で、アドセンス生活が1ヶ月経ちます。因みに当ブログを開設したのもちょうど1ヶ月前なんですよね。

今日は弱小アフィリエイターとして過ごした、この1ヶ月をまとめてみます。

 

現状確認

のちのち自分が見直すために、1ヶ月という節目において現状を振り返っておきます。

アクセス数の推移

アクセス数は3週目に平均200PV/日を記録して、今週もさらに伸びるかと思っていましたが、そうはなりませんでした。

先週のブログから伝わる僕のウキウキ感。いやー恥ずかしっ。

 

f:id:hayabusa8824:20170226164458p:plain

(2/26午後5時)

今週は平均150PV/日くらい。やっぱりトレンドブログには波があるんだな〜。頑張って毎日投稿してたんだけどなぁ。

来週末もアクセス数について報告する予定です。

 

収益について

 

 現在の収益はアドセンスからが100%です。1000円いかないかも、と言っておきながら今日はクリック単価が100円を超えていたので、まだどうなるか...。

でも収益が発生しているだけでありがたいですね。初心は忘れずに行こう!

 

ユニークアクセス

最近、レポートで気にしているのがユニークアクセス。

ユニークアクセスというのは、同一訪問者の重複アクセスをカウントしないアクセスのこと。何人の方がサイトを訪問したか知りたいときに便利です。

レポートを見る限り、1人あたり約2ページしか読まれていない。トレンドブログと言ってもジャンルは絞っているから、もう少し他のページへの流入があっても良いんだけどな。

読まれる記事が書けていないのか、UIが悪いのか。うーん。とりあえずもう一週間様子を見よう。

 

アクセスを増やすには?

アドセンスはアクセス数が命...。

しかし、これといったノウハウは持ってないので調べまくりました。一番読みやすくて、詳しく書かれていた記事がこちら。

めちゃくちゃ読みやすい!

僕もまだ読みきれておらず、実践も出来てませんが、ブログ初心者にはオススメできる記事です。

  

登録しているASP

  • Google AdSense

  • A8.net
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazonアソシエイト(申請中)

アドセンスを最初に取得してからは、自分のブログに「必要だな」と思ったASPのみ登録しました。

無料だから取り敢えずたくさん登録しとけ」と言う方もネット上にいましたが、やはり登録は慎重に行なった方が良いです。個人情報を渡すわけだし、初心者の僕にとっては管理も面倒になりそうだったので

物販記事がある程度たまったら、他のASPにも登録する予定です。

 

 

現在の悩み・本音

ネタ探しが難しい

トレンドブログをやっていく上で「ネタ探し」は一番ネックになる部分ですよね。僕は好きなアーティスト関連の記事を中心に書いていたんですが、やはり趣味のことでも段々ネタが尽きてきます。

他に同じ悩みの方はいないかと探してみたところ、こういうサイトを見つけました。

最新 急上昇ワード - Yahoo!検索データ

僕もたまに参考にしています。長くアクセスを集められる記事を書きたいなら、マンスリーランキング等を参考にするのが良さそう。

 

 

本当に月3万は達成できるのか?

この1ヶ月、記事を作成するために多くの時間を費やしました。はてなProにも移行し、学生としては高額な出費もありました。しかしこれだけ消耗してもアクセス、収入が伸び悩むと結構ヘコみます(´ω`) だって人間だもの。

「1ヶ月目ってこんなもんか」と素直に割り切れるメンタルが欲しい...。

今のところ、現実的な目標として月3万の収入を目指しています。1ヶ月目が約1000円として、3万を超える日はいつ来るのだろうか、と少し不安にもなります。

 

 

2ヶ月目の目標

1ヶ月目の結果を踏まえて目標を!

  1. 30記事以上投稿
  2. 4週目までに平均350PV/日

休日などを利用して30記事は書きたい。そしてアクセスを増やす方法も実践していく。

明日から2ヶ月目に突入しますが、気持ちを切り替えて頑張っていきます!

 

おわり。