アフィ初心者によるぶっちゃけぶろぐ


アフィ初心者による ぶっちゃけぶろぐ

アフィ初心者による本音ブログ。参考になったサイトも紹介。

【祝アドセンス一発合格】初心者の僕がやったこと、まるまる全部教えます。Google AdSense

アドセンス

  f:id:hayabusa8824:20170129193258p:plain

 

こんにちは。はやぶさ(@hontouni3)です。

タイトル通りGoogle AdSenseの審査に一発で合格できたので、それに至る経緯を全てお話ししようと思います!

時期的に運が良かったのもあります。しかしまったくの初心者である僕でさえ合格できたので、不可能ではありません。少しでも力になれれば幸いです。

なおホスト用アカウントを持っていたので、二次審査に必要なサイトについての内容が主になります。

 

YouTubeで稼ぐ

アドセンスと出会ったのはYouTubeへ動画を投稿していた時でした。動画から収益を得るべく、アドセンスのホスト用アカウントを取得しました。ホスト用というのは決められたサイトにしか広告を張れない「制限付きのアカウント」のことです。毎日一本動画をアップし、約5000円ほどの収益をあげました。

 

 

YouTubeアカウント停止

2015年12月初旬。YouTube AdSenseを始めてちょうど1ヶ月経った頃、突然アカウントが停止になりました。理由は「著作権違反」。少し著作権に対する意識が低かったのかもしれません。しかし良い教訓になりました。今では十分著作権に配慮して記事を作成しておりますのでご安心を。

 

 

YouTubeがダメならブログで

動画が投稿できなくなった後は、ホスト用アカウントをアップグレードすべく、申請用のブログの作成に取り組みました。ここから一般的な二次審査の内容となってきます。 因みにアドセンス申請はseesaaブログで行いました。

実際に審査に合格したブログはこちらです。(恥ずかしいッ...

 

 

 

seesaaブログの開設 & 独自ドメインの取得 2016/12/01

アドセンスの審査にはサブドメインのサイトは申請できません。なので無料ブログで申請する場合にも、必ず独自ドメインを取得しなければなりません。因みに参考にさせていただいた記事はこちらです。


 

 

 

記事作成 12/01〜

とにかく時間を見つけてひたすら記事を作成しました。慣れない作業はかなりキツイ...。記事の更新はいいように分散していますが、1日に3記事かいて予約投稿、ということもやっていました。できるだけコンスタントに更新されてた方が良いですからね。

 

 

気をつける事

グーグルはアドセンス審査の合格基準を教えてはいません。ここでは僕の経験と、合格者からの知識をもとに書いていこうと思います。

 

    • 独自ドメインを設定
    • プライバシーポリシーを書く
    • ブログのデザインは見やすく(シンプルに)
    • カテゴリ分けをする
    • アドセンス以外の広告を消す
    • 自分のメールアドレスをプロフィールに記載。
    • 30記事以上、1記事あたり1000文字以上

     

     

seesaaブログで僕が行った対策はこれくらいです。以外と簡単?

いやいや、1000文字の記事を30個書くのが一番きつかったです。慣れてない人にとってみてはかなりの労力を要します。

  

 

アドセンスに申請 01/14

30記事って言ったけど、僕は20数記事で申請しました。ガマン出来ませんでした。

まあ落ちても次申請するときは30超えているだろうという考えのもとです。

 

 

衝撃の事実が発覚 01/26

僕「なにが『最大3日かかります』だぁ!?10日かかっても何の音沙汰もないじゃないか!あれ...なんか俺間違ってた?」

ガマン出来なくなって色々ググってみたところ、ある作業を忘れていた。

 

 

申請用ブログにアドセンスの広告を貼り忘れてた。

 

 

広告が貼ってないと審査が開始されないらしい。知らずに約10日間ひたすら待ってた涙目のボク、急いでコードを取得してブログにペタペタする(ほんまアホやわ...)

 

 

ついに合格通知メールが来る 01/27

f:id:hayabusa8824:20170129211341j:plain

 

帰宅するとこんなメールが届いてました。気がつくとガッツポーズをしていました。まさか広告貼って1日で通知来るなんて。いや〜ほんと嬉しかった。 

(ちなみに合格時の記事はちゃんと30超えていましたよ、ほぼ毎日更新してたので)

しかしここはゴールじゃなくてスタートだ!そう思った僕はseesaaブログからはてなブログに引っ越して本格的に記事作成に取り組むのであった。 

 

 

 

 最後に一言

ネットの噂によると、昨年の11月はかなり審査が厳しかったそうですが、12月あたりから審査が緩くなり、合格者が増えたそうです。僕もその波に乗れて良かったなぁと思います。

今がチャンスなのは間違いなさそうです!最後に審査に合格したブログをもう一度載せておきます(恥ずかしいッ...///

追記(2017/02/11):2月に入ってからまた厳しくなったそう。審査の厳しさに波があるようなので、緩いと言われる時期に申請するのが良いかもしれません。

 

www.so-chan8823.com

 

どうです? ク○ブログでしょ? こんな気持ち悪いブログでも通るんですから、皆さんも必ず通過できますよ。

しかし帰宅してから記事を作成するのは本当に大変だった...よくぞ続けた俺。精神的にも成長できた気がします。

 

初心者ながら、長々と語らせていただきました。少しでも誰かの力になれればと思います。皆さんのアドセンス合格を心から願っております!