アフィ初心者によるぶっちゃけぶろぐ


アフィ初心者による ぶっちゃけぶろぐ

アフィ初心者による本音ブログ。参考になったサイトも紹介。

【近況報告】アドセンス申請用ブログから引っ越し。ネットの知識でカスタマイズ。

近況報告

f:id:hayabusa8824:20170129152033p:plain

 

ブログ開設して2日目。メインブログのデザイン、記事の編集などをかれこれ3時間ほどやっていました。

 

  

ブログ開設二日目にやったこと

  • 申請用ブログの記事をインポート。
  • テンプレートにアドセンス広告を設置。
  • 過去記事のタグ付け、編集。
  • ナビゲーションバーの設置。
  • その他カスタマイズ(ヘッダ、続きを読む、太字)

 

seesaaブログでアドセンス申請をしましたが、はてなブログの方がレイアウトが見やすく、他の方とも繋がりやすいという理由で、こっちに完全に引っ越してきました。

 因みにアドセンス審査に合格したseesaaブログはこちらです。 


ネットの情報を参考に、申請用に作成したものです。こんなへっぽこク○ブログでも通りました。これからアドセンス申請される方は是非ご覧になってください。

合格に至る経緯も記事にしたいと思っています(こちら↓)。


広告ユニットを初設置

そして初心者ブログ、はやぶろぐ、seesaaブログ、3つのサイトのテンプレートに、見よう見まねで広告を設置して見ました。

クリックされやすい配置とか大きさとか、そんなノウハウはまだ知らないのでただ置いてみた感じです。

 

 ナビゲーションバーの設置

そして今日最も時間を割いたのが、ナビゲーションバーの設置

 

f:id:hayabusa8824:20170128203227p:plain

 

ホーム、生活、音楽などと書いてある黒い部分です。htmlに関する知識も無いに等しいので、様々な方のブログを参考にしてみました。

 

ほとんど有料だけどかっこいいナビゲーションバーを作れるサイト。

CSS MenuMaker | HTML, CSS, & jQuery Menus

しかし無料でできることは無料でしたいので、こちらは断念しました。

  

一方、こちらのやり方は初心者でもやりやすかったです。ぜひ参考にしてみてください。僕もこの記事を参考に作成しました。ちょっと色や幅をイジったくらいです。

 

 太字の効果をカスタマイズ

そしてお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、太字を蛍光ペン風にカスタマイズしてみました!見やすくないですか??そうでもない??

 

参考にしたブログ↓

darie-daphnia.hatenablog.com

 

今日は、見やすいブログはアクセスも伸びるだろうという初心者的考えで、いろいろカスタマイズしてみました。しかしまだ手探りでやっているのですぐに変えてしまうかもしれません。凝りすぎたデザインは逆効果になりますしね。

 

 

はてなブログproにアップグレードすべき?

今はサイト作り、記事作成に1日どれだけ時間を割けるか計算中。また、はてなブログって「はてなブログpro(有料)」にアップグレードしないと、記事下の広告を取り除けないってことを知りました。記事下の広告はクリックされやすいということか...?

 

2年で14000円くらいですが、今のところまだ決断できていません。最近高い買い物したし...

とりあえず、15000円くらい稼いでから考えようと思います。

 

 

本日の感想

 少しは前進できたかなと思います。前進したら記事にして報告していこうと思います。現実的な目標として、月収3万円

 

まずはここを目指す。頑張るぞ!